Yanoman project

アクセスカウンタ

zoom RSS 隼飼育計画その3(γよさようなら、マジェいらっしゃいっ)

<<   作成日時 : 2004/10/22 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
γを売りに出して車も売るとなると隼が来るまでどうしようもないのもあってマジェ号を買うことにしましたが、γを引き取りに来るのと同時にマジェ号がやってきました。

γは朝からピカピカに磨いてやって送り出してやりました。

変わりにマジェ号が来たわけですが、これも新車でないので、前のオーナーが、
    ハンドルをバーハンドルに変更
    ミラーも変えている?
    スクリーンをショートタイプに変更
    サイドスタンドのエンジンストップスイッチをのけている
    (マジェは標準ではサイドスタンドを出すとエンジンが切れるようになっているのだ)
    グリップエンドを変更と言うかつけているらしい(元がわからないのでらしいとだけ・・・)
    外装をところどころ擦って傷をつけている
・・・これだけカスタマイズしていましたが、昨日は○やまに明日いつごろ持ってきてくれるのか寄ったときに、たまたまお客さんでマジェのクリアテールレンズを売りたいと言う人がいて、テールだけ転がっていたので(ほんとに店の端に転がっていたのだ(笑))、つけてもらうことにした。
テールだけでもクリアにすると、ぜ〜〜〜んぜん見栄えが違うのだ。

最近マジェスティやフォルツァ、スカブーなどをカスタムするのが大流行だが、今日来たマジェ号はマフラー以外は既にカスタム済みだったので、すんごいお得。
うちのマジェ号は主として通勤用なので、マフラー変えるまでもないのでこんなもんでしょう。

さて、走ってみた感想はというと、
    気をつけないといつの間にか時速80Kmくらい出ている。
    エンストしないので、めっちゃ楽
    コーナーでスタンド擦りそうで怖い・・・・そのうちセンタースタンドははずしてやろう・・・
    ブレーキはそこそこは利く
    風に弱い・・・横風で飛ばされそうだ
    平坦な道で時速100Kmくらいまでは出るけど、80以上だと怖い
    トルクがないので、上り坂だと途端に走らなくなる
    車幅があるのですり抜けしにくい
    シート下のスペースが広くて、通勤カバンやメットが入るのでイイ
    シートの背もたれがなんとなく気持ちいい
    乗ったときに足をどこに置けばいいのか悩む
    割と足つきが悪い(両足はつくけど、かかとはつきません)
    加速はそこそこ(車よりはいい)
    ショートカウルは防風性能ゼロ・・・標準のカウルに明日戻そう・・・
    音が静か・・・静かすぎっ・・・二輪車の音じゃない・・・マフラー変えてもダメだろうなぁ・・・
    オートマ二輪車だ
    ハンドルの切れ角が悪く、直角コーナーなんかだと膨らみやすい
    ハンドルの切れ角は悪い分、直進性は良い
    メーター左上の時計がついているのが便利
    重さや取り回しは、原チャリより重いけど、γより楽々
    エンジンかけてすぐ乗れるので便利
    乗り降りするときに、シートを靴で蹴ってしまうので注意
    前後サスが路面の凹凸を拾いすぎっ
    盗難が怖いかも
くらいかな?

とにかく、スクーターなので楽です。
向かい風や横風には弱いけど、楽なのでどこまでも行けそうな感じです。
燃費は25Km/Lらしいので、タンクが12Lだから、満タンで300Kmくらい走れるそうです。

バイクと言っても、タンクがない分ニーグリップできないので、乗ってて不安が残るのは、馴れてないせいっぽいことにしよう。
明日は、ちょっと乗ってみて馴れてみようかな?
最近流行のビッグスクーターもなかなか良いかも^^




■YAMAHA MAJESTYで走ろう
    http://home.c05.itscom.net/scooter/
■MOC(マジェスティオーナーズクラブ)
    http://maje.jp/
■ビッグスクーター資料館:ヤマハ・マジェスティ(BA-SG03J)(現行車)
    http://www.bigscooter.com/staff/rufa/majesty250_02/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
マジェ通勤・・・いつまで続くことやら(=_=)
原チャリも怖くて乗れないヤツ
2004/10/23 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
隼飼育計画その3(γよさようなら、マジェいらっしゃいっ) Yanoman project/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる